定期健診・予防歯科

予防歯科とは

予防歯科とはむし歯や歯周病がひどくなってからの治療ではなく、虫歯にならない、歯周病が進行しないお口の環境をつくるための処置です。

1、むし歯や歯周病を早期発見できる

歯科医院で定期的に検診を受けることで、虫歯や歯周病を早期発見できます。早期の虫歯や歯周病であれば痛い思いをすることなく短期間で治療がすみます。

2、健康な歯を維持できる

歯は一度失ってしまったら元に戻りません。治療したところが虫歯になって再治療をする、ということを繰り返すと、歯そのものが失われてしまいます。また、歯周病も進行してしまったら、抜歯するしかなくなってしまう場合があります。そうならないためにも定期的にお口の中のチェックを受けましょう。

3、経済的な負担を軽くできる

定期健診には費用が掛かりますが、歯周病で長期間の治療が必要になったり、歯を失って入れ歯治療が必要になったりすると、定期健診で かかった費用を超えてしまいます。長い目で見れば経済的負担を軽く出来ます。

定期健診ですること

1、スケーリング

スケーリングとは、歯石取りのことです。歯周ポケットの中に隠れている歯石をスケーラーという器具で取り除きます。歯石の中には 歯周病原菌がいて、放置しておくと、細菌が歯周組織を破壊してしまいます。つまり、ポケット内の歯石を取り除くことが、歯周病の治療かつ予防 になります。歯石は歯ブラシでは取れないため、定期的な歯石除去をお勧めいたします。

2、PMTC

PMTCとは「「Professional Mechanical Tooth Cleaning」の略で、歯科医もしくは衛生士による専用の器略を使った歯のクリーニングのことです。歯磨きで磨き残してしまうような歯垢を器具を使って除去します。定期的にPMTCを受けることで、虫歯予防や歯周病予防にもなります。

3、ブラッシング指導

歯とお口の健康を積極的に守るため、クリニックでの「プロフェッショナルケア」と、歯科医や歯科衛生士の指導に基づいた毎日の「セルフケア」の両方で、「予防歯科」を実践しましょう。 ご自宅でのセルフケアの中心は「歯磨き」です。毎日の正しい歯磨きをするだけで、歯周病の予防や進行抑制のほか、虫歯を未然に防ぐことができます。正しい歯磨きを行い、お口の中を清潔に保つためにも、プロのアドバイスを取り入れ、最適な方法でお手入れを行いましょう。患者様のお口の中の状態や、ライフスタイルに寄り添いながら、歯ブラシの選び方からブラッシングの指導までいたします。